RSS登録方法の最近のブログ記事

2009年2月 9日

RSS登録方法(ウェブ型)

はじめまして。この度は当館のブログをご覧いただきありがとうございます[:ねこ:]

たくさんのブログやサイトを毎日見て回るのは、結構大変ですよね?
それに更新されていないなんて事もしばしば・・・
(視線が痛い…。(;-ω-))
RSS』とは、そんなわずらわしさを取り除いたものなのです!!
登録しておけばそのブログ(サイト)が更新されるとその最新情報を公開してくれるという物です!!

今回は色々とあるRSSリーダー(登録用のソフトの事です)から、ウェブ型の登録方法を紹介します。
このタイプは、一度登録してしまえば、IDパスワードの二つで色んなパソコン(または携帯電話)から閲覧できるという利点があります。

それでは、早速参りましょう~♪
少し(かなり?)自信はありませんが、どうぞお付き合いくださいませ[:しょぼん:]

(1)サイトに登録する。
  まず初めにサイトにマイページを登録します。
  (http://www.yahoo.co.jp/)Yahoo!JAPANさま
  (http://www.hatena.ne.jp/)はてなさま
  他にもサイトはあると思いますが、当スタッフが試したのは上の二つなので、ご了承を[:しょぼん:]
  ユーザー登録や新規取得といった欄がありますので、そこからユーザー登録をして下さい。

(2)RSSを追加する。
  このブログにもあるRSSと書いたボタンを右クリック!
  出てきたメニューから『ショートカットのコピー』をクリック!
  または、左クリックして、アドレス欄に入っているアドレスをコピーします。
  (この場合、画面上では不思議な文章が連なっていますが、気にしないで下さい[:きゅー:])
 
  次に登録したサイトのマイページに行って、ログインしてマイページへ進みます。
  『RSSの追加』などの項目にアドレスを入れる欄があります。そこにカーソルを合わせて、右クリック。
  するとアドレスが出てきますので、それを『登録』します。
  (追加などと言った記述になっている場合もあります)

(3)登録完了!!
  これで登録は完了です[:チョキ:]
  あとはマイページに当ブログが記載されているか確認してください[:きつね:]
  お疲れ様でした☆

後は、私どもがブログを更新すれば、貴方のマイページに新情報として自動更新されます。
他のブログなどもどんどん登録してみてください。
ではでは~[:てへっ:]

▽Yahoo!さまとはてなさまのより詳しいRSS登録方法はこちら▽
(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/rss/)Yahoo!JAPANさまのRSSヘルプ
(http://r.hatena.ne.jp/help)はてなさまのRSSヘルプ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
南紀太地くじら温泉  花いろどりの宿 花游
〒649-5171 和歌山県東牟婁郡太地町くじら浜公園
【TEL】0735‐59-3060    【FAX】0735-59-3679
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
▲ブログランキング登録中▲

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちRSS登録方法カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは館内案内です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。